入試情報

学校見学のご案内

6月の中学オープンスクール

楽しい授業のオンパレード!

浜松学芸中学校の先生・先輩が やさしく教えてくれるから心配ないよ。
こんな経験はめったにできないから 友達を誘って参加しよう!

保護者の方も学生気分に戻ってご一緒にいかがですか?
授業見学だけでも結構です。お待ちしています。

日程

6月8日(土)受付8:30~8:50

9:00 ~ 9:30 浜松学芸中学校の説明
9:45 ~ 11:30 授業体験
11:40 ~ 12:30 校内見学・個別相談

場所

浜松学芸中学校・高等学校 (臨時駐車場を体育館北側に用意します。)

内容

ページ下部に詳しく書いてあります。希望する授業を申し込んでください。

対象

小学校5年生・6年生とその保護者(小4生は応相談)

申し込み方法


※PC・スマホからのお申し込みができない場合は、下記までお電話にてご連絡ください。

問い合わせ

浜松学芸中学校 入試広報課 TEL:053-471-5336

浜松学芸中学校 オープンスクール 参加可能な授業

●1時間目 9:45~10:30
教科 講座名 内容 定員
国語 シュジュツゲーム シュジュツゲームを通じて、得意教科をどんどん増やそう。 20名
数学 数ってフ・シ・ギ とっても不思議、「あっ」とおどろきの数の世界を見てみませんか?
お楽しみに!
25名
理科 洗濯のりでサイエンス 洗濯のりからスーパーボールやスライムを作ります。
身近なものを使ったサイエンスを体験してみませんか。
20名
社会 世界にくらす人々 世界の様々な人種の写真パネルを分類し、人種と民族の分類とちがいと、その背景にある差別について学びます。 25名
英語 えいごでスクールライフ 学校生活に必要な使える英語を練習してみよう。 20名
見学 学内ツアー 授業見学および施設見学ができます。 30名 
●2時間目 10:45~11:30
教科 講座名 内容 定員
体育 レッツ トライ! ラグビー体験。初めての方でも大丈夫、躍動感あふれるラグビーを体験してみませんか?
わかりやすく楽しくプレーしてみましょう!
30名
家庭 クッキング!
たまごボーロにチャレンジ!
懐かしいお菓子を作ってみよう。中学生が手伝ってくれます。
三角巾・エプロン・ふきん・ハンカチを持ってきてください。
12名
美術 アニメの一歩! みなさんが子供の頃から親しんできたアニメーション。
その始まりである動く絵(ゾートロープ)を作ってみましょう!
24名
音楽 合図の道具が楽器になる?
ゴムホースをラッパにしよう!
ホルンという金管楽器の歴史を演奏とともに紹介します。
実際にゴムホースを使ったラッパを吹いてみます。
24名
書道 筆写 ~学芸タイムを体験しよう~ 学芸中で教育の柱となっている筆写を体験してみましょう!
汚れても良い服装が安心です。
20名
見学 学内ツアー 授業見学および施設見学ができます。  30名
  • 上の表を見て、1時間目、2時間目のそれぞれに参加を希望する授業の教科名(または見学)を選んでください。
    各教科ごと先着順。定員になり次第受付は終了とさせていただきます。
    必ず1時間目、2時間目を1つずつお申し込みください。
  • オープンスクールの持ち物/
    筆記用具・上履き。体育受講者は、動ける服装と体育館シューズ・水筒を用意してください。 家庭科受講者は、三角巾、エプロン、ふきん、ハンカチを持参してください。

※当日の朝6:00の時点で、暴風もしくは特別警報が出ている場合は中止させていただきます。