新着情報

新着情報

2023/06/19中学校

【申込期限迫る!】【小学校5・6年生対象】7/8(土)中学オープンスクール『TKGのTとK!~学芸の生活を体験しよう~』を開催します。ぜひご参加ください!

中学オープンスクール

 『TKGのTとK!~学芸の生活を体験しよう~』

日程 :7月8日(土)午前

場所 :浜松学芸中学校 中村記念館ホール・教室他

対象 :小学校5,6年生

受付 :8:30~8:50

日程  9:00 ~  9:30    全体会 記念館ホール
    9:45 ~ 10:30   授業体験 45分/各教室
   10:30 ~ 10:45  休憩・移動  
   10:45 ~ 11:30  探究活動・部活動体験 45分/各教室
     11:30   ~              個別相談(学芸レストラン)

※ 付き添いの保護者の方は、お子様が授業や探究活動・部活動に参加されている間に、第1部では「授業体験を見学する」または「校内見学ツアーに参加する」、第2部では「授業体験を見学する」または「個別相談に参加する」ことができます。当日、どちらかお選びください。

※ 個別相談は、第2部終了後にも学芸レストランにて実施いたします。

 ●全体会

 ・森校長挨拶 ・中学校全体説明 

 ●第1部 授業体験(各体験 定員15名)

 英語 / 数学/ 国語/ 理科 / 社会/ 筆写/ 美術/音楽

 ●第2部 探究活動・部活動体験(各体験 定員15名)

 【探究活動】 華道 / クイズ研究  / 美術・書道 / eスポーツ

 【部活動】  ダンスサイエンス / 放送ゴルフ

 ●授業体験内容

【第1部】

  英語Communication is a lot of fun

  協力し合って英語のクイズに挑戦しよう。                       

  ・数学「算数の世界を楽しもう」

  パズルを通して算数の世界を一緒に楽しみませんか。

  ・国語「読んで動いて考えよう!」

  物語を読むコツは、「相手の気持ちになること」です。心と体で読んでみましょう。ようこそ物語の世界へ!

  ・理科「静電気とは何?」

  身近なものが静電気を帯びるしくみを学び、静電気を調べる装置を作ります。

  ・社会「スナック菓子を食べるとゾウがいなくなる」

  私たちが何気なく食べているスナック菓子ですが、地球環境に影響を与えているということを知っていましたか?身近に感じる「社会」を体験して下さい。

  ・筆写「目指すのは今以上の自分 学芸の筆写」

  自分を見つめるために行う「筆写」。手と指を使うこと、真似て書くことは高度な脳の働きであることが証明されています。学芸中で行っている筆写の授業体験です。持ち物は不要です。万が一に備え、汚れてもよい服装で参加して下さい。

美術「アニメの一歩」

  「ゾードロープ」という道具を工作し、アニメーションの最初の一歩目を体験します。またアニメーションの歴史も紹介します。

音楽「体で音を奏でよう」

  ボディパーカッションを通じて、リズム感覚を鍛えてみませんか?

【第2部】

 華道「やってみよう! 作ってみよう!」

  花を使って○○を作ってみよう。作った作品は持ち帰ることができます。

  何を作るのかは当日のお楽しみ♡  

 ・クイズ研究「あなたの得意領域を展開してみませんか?」

  プチクイズ大会を実施します! No1になるのは誰かな?

 ・美術・書道「オリジナルバッジを作ろう!!」

  書やイラストを手がきして模様などを組み合わせ、自分だけのオリジナル

 バッジを作ろう!!

 ・eスポーツ「eスポーツで賢(かしこ)く考える」

  ゲームを体験し、その戦略を一緒に考察してみましょう。

 ・ダンス「Let's Dance 踊ってみよう!」

  中学ダンス部員が、最近はやりのK-POP曲のダンスを披露して、参加の小学生も踊れるように、短時間ですがレッスン指導していきます。小学生の皆さんもK-popダンスに挑戦してみませんか?

 ・サイエンス色々な色で色々な実験をしよう

  色に関係する2つの実験を体験してみよう!墨流しで水面にできる模様を紙に染めよう。サインペンとろ紙でカラフルな花をつくろう。

 ・放送「気分はアナウンサー!!」

 昼休みの放送原稿や放送コンクールの原稿を実際に読む練習をします。中学生・高校生の先輩と一緒にやってみましょう。時間があれば、早口言葉対決も行います!!!

 ・ゴルフ「君の心にカップイン!」

 初めてでも大丈夫!一緒にゴルフを楽しみましょう。動きやすい服装で来て下さい。

 

○持ち物: 筆記用具(鉛筆・消しゴム)、上履き、水筒

 ※ダンスは体育館、ゴルフはゴルフレンジ(雨天時は体育館)で実施します。参加する場合は、運動のできる服装、体育館で使用するシューズ、水筒、タオルを持参して下さい。

 

※ こちらからお申し込みください。

※ 誠に恐れ入りますが、駐車場はございませんので公共交通機関をご利用いただくようお願いいたします。

※ 当日の朝6:00の時点で、暴風警報もしくは特別警報が出ている場合は中止させていただきます。

※問い合わせ:浜松学芸中学校・高等学校 TEL 053-471-5336