入試情報

入試情報

平成31年度入試 生徒募集について

浜松学芸中学校

学校見学・オープンスクール

浜松学芸中学校をより良く知っていただくためオープンスクールや学校見学を実施しています。校舎や生徒の様子や、学芸の学びを知ることが出来るイベントです。是非ともご来校ください。

生徒募集について

浜松学芸中学校に関する生徒募集要項です。

浜松学芸高等学校

学校見学・オープンスクール

浜松学芸高等学校をより良く知っていただくためオープンスクールや学校見学を実施しています。校舎や生徒の様子や、学芸の学びを知ることが出来るイベントです。是非ともご来校ください。

生徒募集について

浜松学芸高等学校に関する生徒募集要項です。

支援金

私立小・中・高等学校が今、さらに身近になっています。

すべての意欲ある生徒が、特色ある私立学校への進学を選択し、安心して教育を受けられるよう、世帯の年収に応じて授業料などの支援を行なっています。

小・中学校

私立小・中学校等修学支援実証事業費補助金

私立小・中学校等に通う児童生徒への経済的支援に関し、年収約400万円未満の世帯に属する児童生徒について、授業料負担を軽減するため、年額最大10万円が国から補助されます。支給を受けようとする年度の7月1日時点で在学し、文部科学省の調査への協力が条件になります。
※詳細は文部科学省ホームページ「小・中学校への就学について」をご覧ください。

高等学校

高等学校等就学支援金

授業料に対する支援

世帯収入に応じて、授業料の保護者負担が軽減されます。
※詳細は文部科学省ページ「高等学校等就学支援金制度」をご覧ください。

世帯年収額(目安) 支援額[年額最大]
250万円未満 297,000円
250万円~350万円程度 237,600円
350万円~590万円程度 178,200円
590万円~910万円程度 118,800円

高校生等奨学給付金

支給を受けようとする年度の7月1日時点で在学し、住民税非課税世帯を対象とし、授業料以外の教育費を支援する国の給付型の制度です。

※詳細は文部科学省ページ「高校生等奨学給付金」をご覧ください。

区分 給付金額[年額]
全日制 通信制
生活保護受給世帯 52,600円 52,600円
第1子の高校生がいる世帯 89,000円 38,100円
15歳以上23才未満の扶養されている兄弟姉妹と第2子以降の高校生等がいる世帯 138,000円 38,100円

「中村育英会」奨学金制度について

本校では、普通科の生徒を対象とした「学業奨学生」のほか、「兄弟姉妹奨学生」、全科・全コースを対象とした「芸術スポーツ奨学生」を設け、やる気のある生徒をサポートしています。

学業奨学生

普通科入学者のうち、学業・人物ともに優秀で年間四年制大学を志望する進学意欲の高い生徒を対象。 学業奨学生には下記の単願特待生・併願特待生・学業成績優秀特待生があります。

単願特待生
[中学校の成績等により事前に決定する生徒]
・入学金免除+年間30万円 入学金免除+年間20万円
・入学金免除+年間10万円を中学の成績に応じて支給
併願特待生
[本校入学試験において上位成績を獲得した生徒]
・入学時納入金全免+年間30万円
・入学時納入金全免+年間20万円を入試の成績に応じて支給
学業成績
優秀特待生
[入学後の定期試験・外部試験などの成績等で決定する生徒]

芸術スポーツ奨学生

単願入学者のうち、芸術・スポーツの分野において学業・実技ともに高い能力を備えた生徒を対象とします。
各実技担当者及び顧問との協議の上、個々に決定いたします。

兄弟姉妹奨学生

中学校に先に入学し在籍している兄姉分については、授業料を半額免除します。
高等学校に先に入学し在籍している兄姉分については、就学支援金、静岡県授業料減免費補助金受領後の授業料を半額免除します。

※奨学金などの詳細については、進学相談会等に参加の上、本校職員にお尋ねください。
※上記奨学金の併給はありません。
※原則として3年間支給。毎年資格審査を実施。
※返済不要。
※上記記載の奨学金は、平成30年度のものです。