高校教育

※詳細は各コースの画面をクリックしてください。

学びの環境を整え、一人ひとりを未来に導く。

学芸ゼミ

目的に合った講座を選び、
知識を深めよう!

夏休みや冬休みなど長期休みの際に開講されるのが、特別講座「学芸ゼミ」です。夏期ゼミでは、生徒の関心が高い講座や、進路対策を目的とした講座など、100以上のプログラムを用意しています。得意教科の知識をさらに深めたり、幅広い教養を身につけたり、目的に合った講座を自由に選ぶことができます。(無料)

開講ゼミ 例
  • 挑戦!難関大 記述現代文
  • 入試最終チェック!「古典文法」総ざらえ
  • 20世紀の世界史
  • 時事問題に強くなろう!
  • 数学IAの入試問題を解いてみよう
  • マーク式数学マル秘テクニック
  • 「数列」を集中的に演習しよう
  • 考察力重視の生物演習
  • 物理の発想法(熱・波動)
  • ハイレベル総合英語
  • 英検2級面接
  • 医学部・看護学部対策英語
  • 地図作りに挑戦!
  • Let's Cook!
  • 自己推薦書・志望理由書の書き方 ABC
  • 3日間で完成させるポートフォリオ
数学Ⅱ 三角関数【総復習】

基本問題から定義や公式・性質の確認を
行い、最終日には応用レベルの問題まで取り扱います。講座で重視するのは、公式を丸暗記するのではなく、公式の意味や導き方、使い方を理解することです。特に公式が多い分野なので、しっかり情報を整理した上で知識を結びつけて覚えてほしいと思います。三角関数の問題に自信を持ち、試験の得点源にできることを期待します。

おすすめポイント

三角関数が日常のどんな場面で用いられているか、という話もします(その一例が、ノイズキャンセリングです)。身近な話題から数学に興味を持ってもらい、面白さを感じてほしいと思います。

岸 あゆみ
世の中の話題について考えよう

いま世の中で話題になっている事柄(LGBTQ、校則、生成AIなど)について、ディベートしながら考えを深めていきます。自分の意見を主張することや相手の話をしっかり聞くこと、討論の進め方を学びながら、グループワークなどをしていきます。「話し合うこと」に難しさを感じる人は多いと思います。そういう人にめざしてほしいのは、論点を絞ったり具体例を挙げたりして分かりやすく話す技術を身につけることです。他人と話すことで考えが深まることの面白さを感じてほしいと思います。

おすすめポイント

コミュニケーションを取るためには、自己表現が大事です。そのため、生徒に対しては「まずは発言しよう」と言っています。また、話すためには正しく物事を認識し、曖昧にしないことも大事です。「正解のない問い」に向き合うことが必要とされるいま、多くの人が納得できる意見を出すために、「しっかりとした話し合い」ができるようになると良いと思います。

岩田 幸裕
日本語禁止!
英語を使ってスポーツをしよう

スポーツを通して英語を身近に感じてもらうために、身体を動かしながら英語を使います。大切なのは、英語を使うことへのハードルを下げて、どんどん話してみることです。とにかく英語を口に出し、相手に伝えようとする姿勢を持ってほしいと思います。言葉だけでなく、身体を使って伝えることの難しさや、実際に伝わった時のうれしさを感じてください。

おすすめポイント

英語を通して相手とコミュニケーションを取ることの楽しさと、身体を動かすことの楽しさの両方を学んでほしいと思います。

髙林 海彩杜
生物臨海実習

御前崎海岸の磯で、生息する生物や生活場所の様子を調査した後、磯で採取したムラサキウニを使って人工授精の実験を行い、受精卵や卵割の様子を観察します。

おすすめポイント

ウニの発生の様子や生物の生活の様子を調査し、興味・関心を高める実習です。

和田 滋
位置についてよーい・・・どんぶり!?
スポーツをラボラトる~反応時間~

選択肢の数が反応時間(刺激を受け取ってから反応するまでの時間)にどのような影響を与えるか実験しデータを取ります。そこで得られたデータを分析し、スポーツの競技場面でどのように活かせるかを考察します。
スポーツの競技場面でパフォーマンスは身体能力だけで決まるわけではなく、さまざまな要素によって複合的に決まります。その要素を理解し、プレーを工夫することで、単に「足が速い」「力が強い」選手よりも高いパフォ-マンスを発揮することができます。スポーツにおいても、考え、実践し、反省してまた新たに考えるという学習のサイクルを養いながら、その過程を楽しんでほしいと思います。

おすすめポイント

スポーツで勝ち負けにとらわれず、「どうしたらもっと上手にできるのか」を考えて実践することは、勉強で単語帳を見たりドリルを繰り返したりすることと変わりません。スポーツを通して「学び方」を身につけ、さまざまな場面で活かしてほしいと思います。

浅古 陽祐
学芸哲学カフェ

「幸せとは何か?」「人間とロボットの違いは?」など、明確な答えのない問いについて深く考えます。生徒間の対話を活動の中心とし、オープンエンド形式で議論を進めることが特徴です。常識や先入観にとらわれず、多面的・複眼的な物事の見方を身につけてほしいと思います。

おすすめポイント

あらゆる物事に「絶対的な正解」はなく、考え方次第で答えが変わることを知り、その経験を人生設計に役立ててください。

渥美 創

学びの3本柱

授業での学び

日々の授業は、課題を乗り越える体験の場でもあり、将来の生き方を考える進路教育の場でもあります。その重要性をふまえて本校の教員が取り組んでいるのが、「I-Labo」という教育研修です。教員自身が学び続ける姿勢を持ち、授業の質を高めるための研修を継続して行っています。その集大成として教科ごとに「目指す授業像」を定めています。

教師との対話

生徒の成長を支える上で大きな役割を果たすのが、愛語「あたたかく心のこもった語りかけ」を重視したきめ細かい対話です。放課後や休み時間などを使って、勉強に関する質問や進路の悩みに応えています。また、担任教師との個別面談が年3回以上行われ、学習の振り返りや今後に向けたアドバイスを行っていることも、大きな特徴です。

自然科学/メディカル
探究活動

木曜日7時間目を中心に行う探究活動は、各自の好きなことに取り組む活動です。5つの分野の中の「人文科学」では、文化、歴史、言語、哲学などの領域で教養を身につけるための取り組みを行っています。例えば、「自然科学」のメディカルでは、医療や健康福祉に興味のある生徒が、関連分野を調べたり研究論文として発表したりするほか、医療関係者の講演会なども行っています。生徒が主役となって課題を見つけ、解決のために主体的に行動することが探究活動の醍醐味です。多くの生徒にとって、高校時代の思い出になる活動となっています。

各コースの探究的な学び

浜松学芸高校では6つのコースの特性を活かし、探究的な学びを実践しています。

普通科
特進コース

特進演習(GATE)は、自立した学習者になるための学びの時間です。1年次には学習の基本として、レポートの書き方や文献の調べ方などを学び、2年次からは自分のテーマを見つけて個人探究に取り組みます。自分自身の適性を知って興味・関心のあることを発見し、主体的な探究を通して「思考力」「判断力」「表現力」を高めます。

探究創造科
地域創造コース

地域密着型の活動によりさまざまな人たちと協働し、将来の地域を創造する人材を育成します。また、プロジェクト型学習を通して「1つではない答え」を導き出し、課題解決力や実行力を育成することも特長です。これらの取り組みによって学力と探究的な学びの両輪をバランスよく構成し、新しい時代の「学ぶ力」を育成します。

探究創造科
科学情報コース

「サイエンス」「プログラミング」「eスポーツ」など従来の教科の枠にとらわれない深い教育を実践。好奇心を源泉とした活動に一人ひとりの創意工夫を掛け合わせ、多様なジェネリックスキルを育成します。他者評価ではなく自分の興味関心を追求できる環境でオンリーワンの想像力を養います。

芸術科
音楽コース

本気で音楽に打ち込む経験は、人間的な成長にもつながります。今の自分に何が足りないのか。また、それを補うためにはどんな練習をすればいいのか。自分自身で課題を見つけ、解決のために工夫を重ねます。ひとつのことを継続して学び、忍耐力やコミュニケーション力を磨いた経験は、将来どのような仕事をする上でも役立ちます。

芸術科
美術コース

3年間を通じて身につけた創作能力を、学内や地域と連携したプロジェクト、各種団体と協働した課外活動の場で発揮します。将来を見据えた多様な学びを通して主体性を育み、社会や人とつながる実践経験を深めます。

芸術科
書道コース

書の美しさとは何かを探ります。筆の接触から離脱まで、一画一画をどのように書くのか、また、一枚の作品にどのような世界をつくり上げるのかを考えて書くことを実践していきます。好きなことを深く追求しながら対話的で深い学びに導きます。

学習環境

C-learning や Online 環境の活用

本校は校舎内でWi-Fiを使用できる環境を整えています。また、2020年度から導入されたのが、「C-learning」というクラウドサービスです。運用方法は教科によって異なりますが、小テストやドリル、レポート提出など幅広い目的で活用されています。本校は今後も、学習環境の充実化を進めていく予定です。

クリエイティブ・ラボ

可動式の机・椅子を備えたクリエイティブ・ラボは、従来形式の授業や少人数のグループワークなど、学習スタイルに応じてレイアウトを変更できます。また、生徒がPCやスマートフォン、タブレットを持参し、ディスカッションやプレゼンテーションの場としても利用できるよう、プロジェクターや無線LANへの接続も可能です。生徒の探究型学習に最適な学習環境を提供します。

一日のスケジュール