新着情報

新着情報

2023/09/12高等学校

【中学1~3年生の皆さんへ】9/16(土)、芸術科音楽コース「合唱・授業体験オープンスクール」を開催します。クラスや部の合唱のクオリティを上げたい方、指揮や伴奏のアドバイスを受けたい方、聴音の授業を体験したい方等はぜひご参加ください♬(申込受付は9/13(水)17時まで)

9/16(土)
芸術科【音楽コース】合唱・授業体験オープンスクール

合唱の授業体験 & 希望者は「聴音」の授業体験も!!

 

対象:中1~3の生徒

・歌うことが好きな人
・クラス合唱のクオリティを上げたいと思っている人
・指揮を担当しているが振り方が分からない人
・ピアノ伴奏を上手く弾けるようになりたいと思っている人

クラス単位での参加も可能です!
もちろん個人でも、パートリーダーなど有志数名でもかまいません。
ぜひご参加ください。本校生徒と一緒に歌声を響かせましょう!

 

【内容】

浜松学芸高校芸術科音楽コースの「合唱」「聴音」の授業どちらか、又は両方体験をすることができます。

「聴音」は、ピアノで弾かれた音を楽譜に書くという授業です。音楽をより深く学びたい・音楽大学への進学を視野に入れている人はぜひ体験してみてください。

「合唱」で取り扱う曲は松下耕作曲の「ヒカリ」です。参加してくださる中学生の皆さん+本校音楽コースの生徒でこの曲を歌い、どのようにして演奏を作り上げていくのか、指揮はどのようにして振ったら良いのか、声をまとめるにはどうしたら良いかをアドバイスしていきます。その場で合唱に対して指揮や伴奏にチャレンジしてくれる人、大歓迎です(指揮を振ってくれた人にはアドバイスします)!

また、ピアノ伴奏のワンポイントレッスンを別室で個別に本校教員が行います。希望される方は10:40~12:20の時間内で行いますので、伴奏を担当している人はこちらもぜひご活用ください。

 

 ★合唱と聴音の両方または聴音のみ体験希望の方★

  9:00~  9:20    受付(音楽館)

  9:30~             あいさつ

  9:35~10:20  聴音授業体験(聴音のみの方はここで終了です)

10:40~12:20  合唱授業体験(希望者にはピアノ伴奏ワンポイントレッスンあり)

   

 ★合唱のみ体験希望の方★

 10:10~10:30    受付(音楽館)

 10:35      あいさつ               

 10:40~12:20  合唱授業体験(希望者にはピアノ伴奏ワンポイントレッスンあり)

 

 

【連絡事項】

①持ち物/上履き、筆記用具、飲み物、ご自分のクラスで歌う合唱の楽譜

②当日は制服でなくてもかまいません。

③今回は保護者の同伴は無しとさせていただきます。

本校におきましては専用の駐車場がございません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

⑤当日の朝6:00の時点で、暴風もしくは特別警報が出ている場合は中止させていただきます。

⑥今後、社会情勢を鑑み実施を見合わせる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

発熱等体調不良の場合はご来校をご遠慮ください。

※web申し込み期間中のキャンセルはwebから可能ですが、受付期間終了後のキャンセルは浜松学芸高校音楽コースに直接ご連絡ください(053-471-5338)。

 

お申し込み


※ PC・スマホからのお申し込みができない場合は、下記までお電話にてご連絡ください。


お問い合わせ

浜松学芸高等学校 TEL:053-471-5338(音楽館直通)


▲今年度は新校舎工事中のため、ご不便をおかけします。
★2024年度、音楽コースは全て、本格的な音響設計のホールやレッスン室を完備した新校舎に移ります。どうぞご期待ください!!