探究活動・部活動

探究活動・部活動

探究活動 芸術 [音楽]

活動内容

<室内楽>
楽器による重奏、声楽の重唱などアンサンブルを楽しみます。楽譜を読むことができる生徒が対象で、演奏する曲目はクラシックはもちろん、ジャズ・ポップスなど幅広いジャンルの曲を演奏することができます。基本はアコースティックの楽器のみ(電子楽器は基本不可)ですが、電子オルガンは使用可能です。本格的にアンサンブルをしたい人、気軽に楽しみたい人、色々な人の参加をお待ちしています。

<合唱>
探究活動 芸術[音楽]合唱は、毎週木曜日に音楽館2階のレッスン室で活動しています。クラッシック曲だけではなく、J-POPやジブリ作品など幅広いジャンルの曲にもチャレンジしています。

<ミュージカル(演劇)>
ミュージカル(演劇)では、6月のときわ祭にてミュージカルの公演を行い、中学生と高校生が学年の垣根をこえて協力し、一つの舞台を完成させています。舞台に立つ演者だけでなく、小道具や大道具、照明や音響などに興味を持ち、裏方として活動している生徒もいます。日頃は発声練習、歌唱や演技の基礎練習を行っています。

<ミュージカル(ダンス)>
歌やダンスでミュージカルの表現を楽しんでいます。金曜日放課後に佐藤典子舞踊団の金森三知子先生のレッスンを受けています。体を動かすのが好きな人、歌うことが好きな人が集まっています。